chainus shop blog

1点物を中心に、アトリエにて、デザインから縫製まで、すべてを手掛けて作品を製作!
新作情報やイベント情報のお知らせ、そして、私たち2人の感じたことなどを発信中!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 思いを形にする仕事 4/21からのイベントに寄せて

先日、お母様の帯をバッグに仕立ててほしいという依頼をいただきました。

 

長きにわたり、オーダー先をお探しになられていたとのこと。

 

 

お預かりした半幅の帯を、渋いリュックサックにリメイクしました。

 

DSC02573.jpg

シルクならではの光沢と、渋みが素敵なブラウンカーキの帯地。

 

DSC02572.jpg

ちょっと遊び心をプラスして、バッグの上部は、斜めストライプにしてみたり♪

 

実は、ここが、私のお気に入りだったりします。粋な感じをどうしても入れたかったので(*^_^*)

 

こちらは、リュックサック大のサイズでお作りしました。

 

 

お渡しした際に、お客様から両手でぎゅっと、握手をされて、感動的なお言葉を頂戴しました。

 

週末、このバッグを持って、お母様に会いに行かれるそうです。

 

 

きっとこの帯は、娘さんであるお客様と、お母様を、ぎゅっとつなぎとめる大切な帯だったのでしょう。

 

いろんな思い出が詰まっていたのかもしれません。

 

どんな会話をされたのかなぁ〜お二人が微笑んでおられる光景を思い浮かべております。

 

こうしてお手伝いさせていただいたこと、非常にありがたく思っております。

 

 

昨年から、わたくし、こういった創作活動をプラスしてみようと思っていました。

 

リメイク remake・・・というより、リボーン reborn の方が、私のコンセプトにあってます。

 

つまり、ものそのものが持つストーリーはそのままに、形は生まれ変わらせてみたいのです。

 

4/21からスタートする、ビアンスールさんでのオーダー会、もし、なにかrebornさせてみたいものがあれば、

 

お気軽にご相談ください。

 

バッグや布小物中心ですが、形にできれば・・とおもってます。

 

ただ!100%すべてのものができるかというと、それは言い切れない・・・((+_+))

 

なので、中にはご期待に沿えないこともあるかもしれません・・・。

 

・・・と、いうことで、通常の展示販売会では、ちょっと難しかったりする企画をビアンスールさんでのイベントで、やってみたいな〜と考えてます(^^)/

 

 

4/21からのイベント詳細につきましては随時お知らせしていきます!!

 

期間限定shop & オーダー会開催!

★新作の販売会とセミオーダーのオーダー会です★

 

4/21(金)〜25(火) 10:00〜19:30


場所:南区的場町 ビアンスール1Fにて

 

★オーダー会予定内容★
※一部変更になる可能性がございます


●サイズが選べるタックパンツ
●生地を選べるモチーフトップス
●生地・サイズを選べるリュック・トート・その他バッグ小物などなど


詳しくはブログ・Facebook・ホームページで内容をお伝えしていきます(^^)/

 

chainus やまぐち

 

| comments(0) | - | 18:09 | category: chainus 制作blog |
# 第2回 織りなす オーダーバッグ納品しました!

プロ野球開幕〜〜〜〜!昨日は負けましたけど・・・・。

 

今日は・・・まだやってますねぇ〜〜どうなるのやら・・・。とても長い試合・・・。

 

今シーズンもスカパーで試合終了まで応援しますわよぉーーーー!!

 

 

さてさて、カープも興奮しますが、わたしは、この1週間、さをり織りオーダーバッグの制作で、興奮してました。

 

 

もう、アドレナリンが出まくり!!!!

 

今回も楽しませていただきました。

 

 

そして、今日、午後に納品してきました〜〜〜

 

直接お渡しできたバッグたちをご紹介しておきますね〜

 

ほんとはすべてお見せしたいんですが、お客様が最初に見てもらわないと!ということで、

 

お手元にわたりましたら、こちらでもご紹介します!!

 

 

 

(あーーーーーーーーーーー!サヨナラ!!勝ったよーーカープ。)

 

すみません、本題に移ります(笑)

 

before & after でお送りしま〜〜す♪

 

 

 

DSC02560.jpg

 

DSC02570.jpg

 

 

 

DSC02559.jpg

 

DSC02567.jpg

 

 

 

DSC02552.jpg

 

DSC02574.jpg

 

3人のさをりスト様へお渡しできました。

 

皆さん、手に取っていただいて、みんなで大興奮(笑)!!!

 

ほんと、みんなが笑顔になる瞬間。涙が出そうになる。

 

いい仕事したーーー!って、すごい達成感を感じることができます。感謝です。

 

ではでは、まだまだ作品がありますので、またご紹介しますね〜

 

 

ステキな週末を♪

 

chainus やまぐち

 

 

| comments(0) | - | 19:34 | category: chainus 制作blog |
# ワケあり!レッドゾーン
本日、芸人ライセンスさんとNMB48の山本彩さんがMCの番組「ワケあり!レッドゾーン」に玉城ちはるさんが出演されます!

私も先日収録におじゃましてきました^_^

深夜餃子が食べたくなること間違いなし(笑)

放送が楽しみです!!







日本テレビ・読売テレビ
「ワケあり!レッドゾーン」

放送日
2/11(土)
25:28〜26:08(大阪・読売テレビ)

2/16(木)
26:29〜26:59(東京・日本テレビ)

ワケありレッドゾーン
https://t.co/elW9hsxtHP




衣装はスカーフボレロと鮮やかなブルーのフラップスカート。

こちらも合わせてご覧になってくださいね^_^


chainus ワタナベ
| comments(0) | - | 09:35 | category: chainus 制作blog |
# カープ女子のためのボディーバッグ

今日は、春のような1日で、気持ちよかったですね〜〜

 

さてさて、今日は、2016年からお待ちいただいていた、

 

カープ女子様からのオーダーを仕上げ、

 

そしてそして、大人カープ女子様に納品してきました(^◇^)

 

 

 

3月末にはいよいよ開幕!!ということで、間に合ったーーー!!!

 

赤いボディーバッグで、マツダスタジアムへ観戦に行かれる姿が目に浮かびますぅ〜〜〜

 

DSC02499.jpg

 

真紅のボディーバッグ。

 

大人のカジュアルです。

 

わたしも観戦用に、作ろうかしら?と思っている次第です。

 

 

こちら、3月7日からの三越さんでも販売予定です!!

 

2017三越和文.jpg

 

chainus yamaguchi

 

 

| comments(0) | - | 15:41 | category: chainus 制作blog |
# サンプル作成の日々。

本日は、黙々と、サンプルを作ってました。

 

蛇腹とも、蜂の巣ともいわれているポケット付きの小物。

 

ポケットできた!とりあえず台布に縫い付けてみた!の画像。

ja.jpg

 

この蛇腹ポケット付きのポーチ(カードケース)は、昨年、非常に多くのお客様からリクエストをいただいておりました。

 

 

こちらの制作、なかなか頭の体操になります(笑)

 

 

外側の布と縫い合わせて、雰囲気を確認するために仕上げてみました。

jaop.jpg

 

まだ留め具がついてないんですが、もうすこし、サイズ調整が必要です。

 

奥にカードを入れてみましたが、いい感じで入りました♪

 

これはあくまでもサンプルで、あまり布で作ったものですが、

 

手直ししてパターンを完成させて、chainus的、蛇腹ポーチを完成させようと思います(^^)/

 

ふぅ〜つかれた〜〜〜

 

今からおやつタイムです(笑)

 

 

chainus やまぐち

 

| comments(0) | - | 15:30 | category: chainus 制作blog |
# ニューアルバム「Geometric」大石由梨香
11/17は大石由梨香さんのバースデーライブに渋谷のJZbratへ行って来ました!

11/23リリースされる5thアルバム「Geometric」引っ提げてのライブでしたが、1st、2ndステージ共に内容の濃い編成で、しっとり由梨香さんやロックな由梨香さんと様変わりなライブでした^_^

そして、何か分からぬいつもと違う由梨香サマを感じながら歌声に酔いしれていました^_^


アンコールの曲「東京タワー」。
何度も聴いてるけどやっぱり曲好きだな〜。。。








アルバムでは衣装協力させていただきました^_^

そして今回のライブでも衣装も使っていただきました!

ニューアルバム、記念すべきバースデーライブ、共にご一緒できて私も嬉しい!!!

是非皆様も聴いてみてください^_^





http://www.yurikamusic.tokyo

chainus ワタナベ
| comments(0) | - | 10:15 | category: chainus 制作blog |
# ビフォー アフター

今日は午前中に、さをり広島さんへ納品してきました!!

 

お預かりしたさをり織りをバッグに変身させて、わが作業部屋はさをりに囲まれた贅沢な空間になっておりました。

 

今日は、2回目の納品で、部屋からさをりがなくなって、少々さみしくもあります・・・

 

ご注文くださったお客様によろこんでいただけること、祈っております・・・

 

 

そして、13日からスタートする@広島 展示販売会!アイテムも順にご紹介していきますね。

 

今日は、素晴らしいさをり織りの作品をご覧いただいて、それがどう変わったのか?!を見ていただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

さをり織りのビフォーアフターです(笑)

 

結構量が多いので、機会を見ながら、分けてこ紹介していきますね。

 

 

それぞれに素晴らしい世界観が広がるさをり織り・・・

DSC02130 (1).jpg

 

DSC02123 (1).jpg

DSC02121 (1).jpg

DSC02117.jpg

DSC02114.jpg

DSC02111.jpg

DSC02109 (1).jpg

DSC02136 (1).jpg

DSC02132 (1).jpg

 

そして、さをり織りは…こんな風に変わりました。

DSC02141.jpg

DSC02155.JPG

 

DSC02163.JPG

DSC02157.JPG

DSC02173.JPG

DSC02174.JPG

DSC02151.jpg

DSC02147.jpg

DSC02144.jpg

 

今回は、ボディーバッグに人気が集中しました!!

 

どれもこれも、興奮ーーーーー!!!作業、かなり楽しませていただきました!

 

 

13日のchainus展示販売会vo.29にも、かっこいい新作のボディーバッグが登場します!

 

またアップしますので、是非ご覧くださいね!

 

 

chainus やまぐち

| comments(0) | - | 19:55 | category: chainus 制作blog |
# すごい迫力!さをり織り

東京会場へご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました!!!

 

お買い上げいただきましたアイテムが、秋の装いに大活躍してくれることを祈っております(*^_^*)

 

chainus vol.29@Tokyoの次は、いよいよ広島会場へ!

 

 

と、その前に、10月5日まで開催中の、さをり織りとのコラボイベント「織りなす」が終了間近!!

 

佳境に入っております!!たくさんのオーダーをいただきまして、ありがとうございます!!

 

10月5日(水)、ヤマグチ、会場にてオーダー承ります。何なりとご相談ください。


 

 

今日は、すばらしいさをり織りのひとつをご紹介しておきます。

 

DSC02102.jpg

!!!!!!

細いたて糸に、大迫力の横糸!!!!

 

この柔軟な発想力に、ココロ、打ち抜かれます・・・

 

いかに自分が凝り固まった脳みそであるかということに気づかされます。。。

 

 

こ〜んなふうに、長さのある、芸術作品が生まれました。

 

ハサミを入れてしまったので、少し短くなりましたが、もっと長い作品でした!

 

DSC02100.jpg

 

そして、ヤマグチは、この圧倒的強さをもつさをり織りと対峙!!!!

 

エネルギー持ってかれるぅーーーーーーーー

 

いや、しかし、同時に、制作の意欲が、わんさかこみあげて・・・・・・・・・・・

 

DSC02097.jpg

こんな形に、仕立ててみた!

 

 

全貌はこちら。

DSC02095.jpg

 

す、す、すごい迫力!!!

 

そしてそして、なんて楽しいんだ!!!

 

 

 

という風に、お預かりしたさをり織りと、熱く戯れておるヤマグチであります。

 

作業部屋は、いろんな方々が織られたさをり畑♪ステキ♪

 

 

オーダー会終了後に、他の作品も、ゆっくりと、ご紹介させていただきますね。

 

 

それからそれから、13日からスタートの展示会@広島、楽しい展示会にしますよーーー!!!

 

ギャラリーでの開催なので、和気あいあいって感じで過ごしていただけるかとおもいます(^^)/

 

みなさま、お誘いあわせの上、ぜひとも遊びに来てくださいね〜〜

 

また、アイテム紹介の方もやっていきますので、ブログ、チェックをお願いしますっ!!

 

 
@HIROSHIMA 2016 10/13〜16  18帖の空間。mosaic 
10/13(木) 13:00〜19:00 
10/14(金) 11:00〜19:00 
10/15(土) 11:00〜19:00 
10/16(日) 11:00〜15:00

広島県広島市西区横川町2-9-7 横川駅徒歩5分 
http://yokogawa-mosaic.com

 

開催中のイベント♪

『織rinus 〜織りなす〜』 さをり織りとchainusのコラボイベント

 

9/23(金)〜10/5(水)10:00〜17:00 ※日曜はお休み
さをり広島にて  西区民文化センター1F スカイプラザシーイング内

さをり織りを使い、chainus流にアレンジしたバッグや小物の展示販売会。
また、さをり織りをすでに織られている方向けに、ご自身で織られたさをり織りをバッグなどにお仕立てするセミオーダー会も実施します。
会場では実際にさをり織りを体験もできます。
関連ブログ http://blog.chainus.net/?eid=354

 

::::::::::::::::::::

 

9/25スタート bien sur さん http://ameblo.jp/biensur/

 

「Autumn tone・・・秋をひとつまみ」


9/25〜10/5(会期中は休まず営業)
平日 13時〜17時
土日 11時〜19時 

秋の新作が、お店にたくさん並んでいますよ〜〜〜

 

ブログでいろんな作家さんの作品、紹介されてますので、是非チェックを!!

 

chainus ヤマグチ

 

| comments(0) | - | 20:48 | category: chainus 制作blog |
# ヤマモトダ トリビュート展の搬入に行ってきました!
連投です!

昨日の玉城ちはるさんのライブ後はこちらもまた今週から始まる展示会の搬入へ行ってきました!



ヤマモトダ トリビュート展 「奇跡の夜のオーケストラ」が20日からスタートします!



皆さんの作品、ほんと素敵です!!!

壁一面が作品で埋め尽くされてます^_^

ほぼイラストレーターの方の作品の中、私は洋服で参加させてもらいました。



20日は18:00からオープニングパーティーがあります。

24日はヤマモトダさんのライブも^_^




ぜひ足を運んでみてくださいね〜!


ライブのご予約も承ってます↓
https://www.facebook.com/events/326909290993502/



chainus ワタナベ
| comments(0) | - | 18:58 | category: chainus 制作blog |
# 昨日のライブ衣装はリメイクから!
昨日は玉城ちはるさんのライブへ行ってきました!




このスカートはマタニティードレスをリメイクしたもの。


リメイクして衣装として使ってくれる気持ちが嬉しいです^_^

そんなちはるさん、今週テレビ出演されます!






「玉城ちはるメディア出演情報」
9/21(水)16:30〜18:00 テレビ埼玉『マチコミ』の『マチコミ編集局』コーナーに玉城ちはるの著書『餃子女子』で出演します。

パーソナリティー:デビット伊東
ゲスト:玉城ちはる

テレビ埼玉『マチコミ』番組サイト
https://www.teletama.jp/machicomi/


ご覧いただける地域の方は是非ご覧ください!


chainus ワタナベ
| comments(0) | - | 18:47 | category: chainus 制作blog |
オンラインショップ
www.chainus.net
イベント告知!!

5月は東京開催!!chainus期間限定shop & オーダー会

5/23(火)〜28(日)
11:00 〜 19:00 (初日は 13:00〜19:00 最終日は 11:00〜17:00 となります)

アートスペース paminaにて

場所:渋谷区神宮前4−13−1 1F 表参道駅徒歩3分
新作販売会とオーダー会の予定です

詳しくはブログ・Facebook・ホームページで内容をお伝えしていきます(^^)/


Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links